2013年11月05日

高校受験て案外面白い。レベル3

よそのお宅は知りませんが、我が家はこの間のフジTVの全力教室での茂木健一郎さんの授業を見ていろいろと思うところがあったので、高校受験を控えた娘に対するメッセージも含めてブログに記しておこうと思っています。

ワタシは常々偏差値というものに対して抵抗感を感じている庶民です。
その立場からすると、今回の全力教室で茂木さんの授業はかなり共感できました。

現役東大生を相手に「オマエら」呼ばわりできるのは、東大出身者であり突出した才能の持ち主である茂木さんだからであり、「俺にとっては東大なんて単なる数値の一つでしかないんだよ!」(的な発言。正確な言葉は忘れました(;゚∀゚))と啖呵を切ったところはカッコよかったなぁ〜。

一度でいいから言ってみてぇ〜。

現役東大生ぽか〜んでしたもんね。
おそらく茂木さんは東大生の潜在意識の中にある偏差値が良ければいい大学という先入観をぶった切るつもりでおっしゃったのでしょう。
それでも我にかえってしつこく食い下がったりへりくつを言ってる素直じゃない東大生はなんだかとっても微笑ましかったです。

ワタシのような庶民がどうこう言える立場では全くないとは思いますが、恥をしのんで言わせてもらえば、
地頭が悪いなら偏差値でしか評価されない世界とは別のところで生きていけばそれでいいと思っていますし、人の魅力や幸福度は数値には表せないと思っているので、みんなちがってみんないい、金子みすゞ派に属しております。

確かに東大出身者というのも一つの魅力でしょう。
目に見える数値やデータが好きな人には魅力も得点化したいのでしょうし、幸福度もランキングで表したければ表せばいいさ。

魅力度ランキング45位の埼玉県で楽しく暮らしているワタシですが、今回の茂木さんの東大生吊るし上げ公開処刑?みたいな企画は、一面からの情報しか得られない庶民が抱くモヤッとした「何となくいい?」という勝手なイメージが、日本をダメにしている!と、いつも神奈川県(ワタシは全く他意はありませんよ〜)を槍玉に挙げて声高に吠えていらっしゃるマツコの意見に相通じるものがあるなと思う訳で。

あこがれや夢や理想を追うのはいいけれど、「何となくいい」の評価基準で(大学を)選んで、間違ったアプローチ(偏差値教育)を強要することだけは我が子にはさせたくないと改めて感じました。

偏差値なんて、地頭の良さを数値に表しただけなのかなって思うんですよ。
負け犬の遠吠えかもしれませんが。

でも地頭がいいなら、それを偏差値教育評価だけで満足してたらもったいないなぁと地頭の足りないワタシは思う訳ですよ。
ワタシだったら地頭の良さをとことん利用してウハウハ金儲けしたいですよね〜w

地頭というのは情報処理能力の違いだと茂木さんはおっしゃってましたが、結局ツールの一つでしかないですよね。
俺はハイスペックなツールだ!みんなどしどし利用してくれ!と身のほどをわきまえて腹をくくるのもアリだなと思います。
そりゃ確かにスペックがいいにこしたことはありませんが、自分で使いこなせなければ意味が無い。
発想力のある人や、人に影響力を与えられる人間が、地頭のいい人をツールとして利用するテもありますね。
ワタシだったら使われるより使う側の人間になりたいなと思うわ。(妄想中ムフフ)

それから東大生は偏差値評価を公平だと言ってましたが、世の中公平がまかり通ってるなんて壮大な理想論にすぎないと思うのだけれど。

現実はかなり不公平で相当理不尽ですよ。

みんな平等に正しい評価をされているって思うのは大間違いだって社会に出てから気づくのでしょうか。
いつまでも公平な評価を世間に期待していると痛い目にあいますよね。
そもそも公平な評価がそんなに大事なのか?と言われると、うなずけない自分がいます。

だって人間だもの。みつを。

相田みつを派にも属していることがお分かりいただけたところで、今日の着地点。

娘よ。
偏差値なんかにビビるな。
そんなもので推し量らなくとも君は十分魅力的な人間だ。
なぜならそれはワタシの子だからだ!(?)
情報処理能力に多少の難があったとしても、君が今までやってきたコツコツと地道な努力や奥ゆかしさやおっとりマイペースが生かされる道は必ずある。
君の個性はまだつぼみすらつけていないのかもしれないが、これから進む道で出会った人たちにいろんな刺激を受けて、いつかきっと自分のやりたいことを見つけ、自分が誰かに必要とされていることに気づく日が来る。
そのための進学なら私たちは全力を尽くして君の受験を応援する。
以上!
解散!
撤収!



お手数ですが、読んだよ!のクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
一部の勘違い発言は大目に見てくださいw





ラベル:高校受験
posted by どおぱみん at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 生きるヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その番組見逃したわ〜じゃんねん
偏差値って家建ての坪単価評価と
似ている気がするアタシ(^^;
Posted by こ at 2013年11月06日 06:21
こさん

坪単価〜w
坪単価もいろいろとからくりがありますもんね。
息子さんぜひ東京の大学においでまし。
Posted by どおぱみん at 2013年11月11日 16:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。