2013年10月29日

高校受験て案外面白い。レベル2

よその都道府県は知りませんが、マツコもなにかと肩を持つ埼玉県では北辰テストという謎のネーミングの一斉テストが高校受験の評価基準になっています。
どっかの駅ビルに同じ名前の鮮魚店があるので、ワタシの思考回路はどうしても刺身に直結してしまいますが。

魚とは一切関係のない民間の業者が仕切る有料テストなんですが、穿った見方をすると

ほんとに情報操作はないの?
偏差値が欲しい高校から賄賂もらってんじゃないの?
偏差値若干盛ってない?

とかいろんな疑念を抱いてしまうのがワタシの悪い癖。

目に見える数字やデータがお好きな方には好物この上ない偏差値という魔物が、一人歩きしてるんじゃないかとふと感じる瞬間があるんですよ。

ダンナも数十年前に埼玉で高校受験を経験したクチですが、当時の頃と比べてずいぶん印象の違う高校が増えたとしきりに申しております。
ダンナ曰く、俺の時代は埼玉の私立高校がぱっとせず、どちらかというと公立至上主義だったし、もっと頭のいい奴は都内の私立有名校に流出したもんだぜ〜
だそうです笑

しかし今では埼玉の私立高校が軒並み偏差値を上げてきており、ダンナ曰く名前も知らん高校が70以上のランクにゴロゴロと。
埼玉の私立高校が本気を出したΣ(゚Д゚;)!といってしまえばそうなのかもしれませんが、何となく優秀な生徒を集めたいという高校側の思惑が透けて見えてくるようで、そこにこの北辰テストが加担をしているといった構図がみえてしまうのは、ワタシがきっとひねくれ者だからに違いないな。うん、きっとそうだよ。素直に娘の残念な偏差値を受け入れりゃいいものをwww

でも逆にいえば、埼玉県、それなりに頑張っているんだなぁと。
魅力度ランキング45位の海なし県だけど、おいしいとこはみんな東京にとられてるけど、マツコも同情してくれるけど、まぁよそ者のアタシには何の思い入れもないけど。
優秀な生徒が都内に流出することなく、わざわざ満員電車に乗らんでもお近くの埼玉の田舎の土壌でも勉強する環境整ってますよキャンペーンなのでは。
みんなの埼玉で優秀な生徒を育もう!的な。
有名私立や超難関公立に落ちたって、埼玉にもWやKに匹敵するような「偏差値の」私立高校があるんだよ。
まだ歴史は浅いけど?
みんなで埼玉のイメージをアップしようよ〜?
そして埼玉から悲願の総理大臣を輩出しよう〜?

そう考えると、昔は怠惰だったような。
ワタシの田舎に限ってですが、学区と成績で自動的に生徒が振り分けられて、私立は公立落ちた生徒の受け皿的な立場に甘んじていたような。
ライバルもいないから特に特色を出さなくてもまあ生徒は来るさ的な。

だからこそ最近の高校側の自助努力もものすごく分かる。
いろんなアイディアを出してあれこれ頑張ってるもん。(何様?)
スクールバスでしかたどり着けないような田舎の学校の一番の売りは、2時間の通学移動中に勉強して○大に行ったよ!でしたから。

私立の売りは大学指定校推薦の数。浪人なんてこの親不孝ものが!
公立の売りは文武両道と大学一般入試のガツガツ感。指定校なんてチキン野郎だ!
ってな感じでお互い譲らないもんね。いってることが全く違うし。
それにしても好きだよねー、文武両道w
必ずどこの学校もキーワードとして出てくるもん。
だから最近の子はありとあらゆる習い事をさせられて、オールマイティを強要されてるのかも。

そんな感じで、イマドキの高校受験事情を斜から見ると結構面白くて、あれこれ勝手な妄想を膨らまして楽しんでいます。

しかも今埼玉県では県内の私立高校進学者(都内進学にはやらん!)には手厚い補助金が出るというし、ずいぶんとバックアップ体制が整ってるときたもんだ。
偏差値がいいとか悪いとかは別にして、こういった雰囲気はけして悪くないとワタシは思っています。

偏差値という目に見える価値観だけに惑わされることなく、子供にあった環境を親も一緒になって探す機会はそうそうないし、中学生の難しいお年頃の子供と共通の会話が出来るチャンスだし、君たちの将来をマジメに考えているんだぞという姿勢を見せつけたれ〜どうだまいったか!とうれしそうにゴリゴリ子供にカラむことで、子供も真剣に受験に取り組むようになるのではないでしょうか。



お手数ですが、読んだよ!のクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
娘には偏差値を超越した存在になってもらいたいですね〜。(いいわけ)









posted by どおぱみん at 13:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ブラックどおぱみん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁほんとに自分のお受験が今時期じゃなくてよかったなぁと。。。
優柔不断な私…こんなに選択あったら絶対決まらない…(笑)
マツコの各県へのこだわり
かなりウケますよねっ^m^
うちの田舎県も結構おちょくられてるけどぉ(爆)
Posted by YOU at 2013年10月30日 07:25
「明朗闊達!質実剛健!文武両道」
こーの行っている学校もそう(笑)
文武両道は分担制って囁かれているけれど…^m^
でも今学年トップの子は陸上部のキツイ部活もこなしての文武両道!たまに居ますわね〜

「偏差値を超越した存在」
まさにうちの子も目指すところです。(^^;
Posted by こ at 2013年10月30日 10:16
YOUさん

月曜から夜更かし面白いよね〜。
マツコのこだわりが共感できるので、観ていて痛快です。

うんうん、YOUさん在住県の特集も面白かった!
でも魅力度ランキングは埼玉よりぜんぜん上じゃん!!!
エエなぁ〜w
Posted by どおぱみん at 2013年11月11日 16:34
こさん

分担制w
うちの子たちはけして器用なタイプではないので、あれもこれも要領よく出来ません。
得意分野を極めてほしいなぁ。
偏差値を超越するには自己肯定感を育むことでしょうかね。
根拠の無い自が私の得意分野です(^o^)v
Posted by どおぱみん at 2013年11月11日 16:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378852166

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。