2013年08月28日

パンツが15枚

この間、オットの下着を入れてあるクリアケースの引き出しがあまりにもパンパンだったので、パンドラの箱を開けるがごとく恐る恐る引き出しを全開してみた。

すると、出てくるわ出てくるわ。

魑魅魍魎が。

ではなくて、オットの数々のコレクションが。

といっても、たかがオットのクリアケースから興奮するような期待以上のものが出てくるはずもなく、ただのオヤジの下着ですよ。

引き出しごとごっそり取り出して整理してみれば、

ボクサーパンツ15枚
シャツ12枚
ステテコ8枚
冬用長袖シャツ5枚
冬用もっこりロングステテコ3枚

これらの猛者たちがギュウギュウに詰められていたのであった。

あえてここでは詳しく触れないが、ウチのオットはスーツのズボンの持ちがぜんぜん違うと、ステテコ愛用歴30年の筋金入りのステテコ戦士なので、にわかブームのおしゃれステテコとか、リラコとか「ふんっ!」と鼻で笑う感じで、「時代がやっと俺についてきた!」とほざいている。

まあ、常時スーツ着用の会社員としてみても、冬用下着は妥当な数であると思うのだが、問題はシャツとパンツの数だ。

出張族というハンデを付けたとしても、パンツ15枚、シャツ12枚はあきらかにありすぎだろ。
しかも普段スーツの時はステテコをはいてるはずなので、パンツはいつ履くのか?

年間、人間の持つ四肢の指で数えられるほどしかない休日に履くだけなので、割に合わんのう。

しかもシャツはこれだけストックが有るにも関わらず、なぜかユニクロに行くたびに新製品の機能系肌着を必ず2枚組でうれしそうに買ってくるので、そりゃあ引き出しがパンパンになるわけだ。

しかしまあ、なんでこんなに(私のあずかり知らぬ)パンツがあるのか。

さらに言えば、オットは出張で外泊が多く、仕事柄外食も多いので、毎月いくらか使途不明金が発生するのだが、たまに愛人一人囲えるほどの金額がごっそり使われていることがあり、これは妻としてはのっぴきならない事態ではある。
もしや・・・パンツは・・・!

テテテテ テテテテ テーテー

胸騒ぎのするテーマが頭の中をよぎったわりにはそんなドラマのような展開がオットから引き出されるはずももなく、妻の妄想は期待を裏切られることとなる。
世の中よってたかってそんなにドラマチックじゃないですよ。

まあ、よーするに傘と同じですわ。

出張先でパンツ忘れたとか、急に連泊になって替えがないとか、そんなうっかりした理由で安くもないコンビニのパンツやシャツを買うハメになるという・・・
同じようにビニール傘も日に日に増えていくわけで。

なきゃ買えばいいやというバブル世代のオットのスペック上の問題で、こんなにもムダなものが我が家に溢れかえっているのだった。

そういえば、事例は少し違うけど、ワタシの父親はもともとファッションに興味がなく、何故か服を買いに行くと黒いビニールジャンパーとノーブランドのスニーカーをうれしそうに必ず買ってくる。
似たような黒いジャンパーとスニーカーは日替わり定食のように揃っているが、肝心のスボンとシャツは完全に洗濯待ちの供給不足状態でバランスが悪い。

話がそれたが、言いたかったのは、
自分の買い物パターンてなかなか抜け出せないのね〜ということ。

どこかでそれに気が付かないと、いつのまにかムダなものが家中に溜まっていくのだと、考えるだに恐ろしい。
もちろんもうヨレヨレのビロビロ〜ンの下着は捨てた。
だいぶ収納に余裕ができた。


自分にはパンツが何枚あれば足りるのか?


暮らしを見つめなおすいい機会になったと思う。


お手数ですが、読んだよ!のクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ












posted by どおぱみん at 15:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ブラックどおぱみん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステテコはくとスーツの持ちがいいんですね!
うちのおっさんのスーツの持ちの悪さといったら…
年間何着ダメにするんだぁって感じなので
(必ずズボンを破る…笑)
ステテコ提案してみます!(^^)!
買い物パターンの話もなるほどぉ〜っと。。。
私も必ず買って帰ったら
「そんな服持ってなかったっけ?」
っとダメだしされるくらい
おなじようなものばかり買ってしまいます(^_^;)
Posted by かぁちゃん at 2013年08月29日 08:20
そうよね…買い物パターンって確かに偏るのよね。
で、同じようなものがゴロゴロ(^^;
かと言って冒険すると着ないものがゴロゴロ(ーー;)
適量把握の整理整頓が必須ですね(^^ゞ

ステテコ、多分履くと手放せないよね〜
Posted by こ at 2013年08月31日 07:02
かあちゃん
だいぶ長い間熟成させてしまいました(*´Д⊂ヽゴミンナサイ

ステテコが汗を吸収してくれるから加齢臭対策にも。

こないだこんまりさんのように全部服を立てて収納するようになってから、過不足が一目瞭然。

見た目もスッキリ気持ちいい!
Posted by どおぱみん at 2013年10月26日 11:46
こさん

だいぶ長く熟成しましたが、ワインのようにはいかないですな。
冒険すると着ない・・・あるある〜。
結局定番ものばかり。
なんでこんなの買ったんだろ?これを買ったときのあたしってどんな精神状態なのよってツッコミ満載です。

Posted by どおぱみん at 2013年10月26日 11:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。