2013年04月20日

カミングアウト

1年半前に気軽な気持ちで受けた初脳ドックで、左側頭葉内側に異常信号が見つかり、経過観察中の身です。
わはは。

1ヶ月後3ヶ月後1年後と4回ほど、頭部固定機材に染み付いた他人のポマード臭に耐えながら頭部MRI検査を受けてきましたが、むーん、今回の結果は芳しくないですな。

変化がないといえばそうも見えるし、誤差の範囲だといわれればそうとも取れるんですが、実際は素人から見ても明らかにその部分がほんの少しじわじわっと広がっている印象を受けるんだよなぁ。

その点医者も否定しなくて、むーん、たしかに広がってるっちゃ〜広がってるようにも見えるわな、とな。

ワタクシ自慢じゃないですけど、低燃費のエコ体質なんで、ムリムダムラな生活はしておらず、酒もタバコも暴飲暴食もしない優等生で、多少の運動不足感は否めないとしても、人間ドックでは優秀な成績を収めておりますのよ。

食生活にあまり興味が無いので、健康に気を使った食事ってのは実践したことがないんですが、ストレスもさほど感じない生活を送っているにもかかわらず、このモヤっとした検査結果はなんなんでしょうね。

脳神経外科担当医の先生もものすごく言葉を選んでお話してくれたんですが、今すぐどうこうといった症状ではないけど、将来悪さをする可能性は十分にあります。でも何もなく一生を終えるパターンもなくはないとのこと。私の年齢で健康体で無症状でこのような結果になるのはかなり稀なケースらしくて、脳腫瘍の専門医に相談してみるのも手だと言われてしまいました。
その意味深な物言いが不安を増長させますな〜。

やっぱり日頃の言動、おかしいのかい?ワタシ。
ワタシのブログが支離滅裂になってきたらいよいよだなと思ってもらって構いませんw

しかも、今回の検査であらたに前交通動脈瘤(未破裂動脈瘤)の疑いまで浮上してしまい、脳に爆弾を2つも抱えることになっちまいました。オイオイ。
ええ、再検査決定ですってよ。奥さん。ヨード造影剤注入の刑ですわ。

なんでこんなにぶっちゃけてしまっているかというと、こんなこと一人で思い悩んでいてもヘヴィなんで、みんなに言い散らして話のネタにしてもらおうかと。

かっこいいかかっこよくないかという基準で言えば、こういうことを黙っていて、華々しくブッ倒れて実はあの人明るく振舞っていたのにそんな悩みを抱えてたんだわ~健気ねぇって一生を終える方がドラマチックですし、のちのち小説書いたりドラマや映画化して印税狙ってるんなら別ですけども、ワタシはこういうことは広く共有して、時にはイジってもらったりしながら、笑いとして昇華する道を選びました。

実際ワーワー騒いだ割にはあの人結構生きちゃったわねって笑われるのも結果オーライだと思うし、強運の持ち主なんだって崇められるかもしれないし(?)ほんとにマジで悪化の一途をたどっていったとしても、みんなに心配されて充実した余生を送れるかもしれないしw

みんなこういうことって隠したがりますよね。
深刻に考え過ぎなんですよ。
悶々としている方が不健康。

ホラよく言うじゃないですか、何かあった後の「なんでホントの事いってくれなかったの?」
ワタシ、嫌なんですよ、そういう、一部の人間だけが知っていた悲劇のヒロイン系のお話が。
残されたヒトタチが感じるのは悲しみと後悔だけですよ。

で、実際ホントの病状を訴えた所で、心配はかけるかもしれないけど、余計な気も使われるかもしれないけど、人間て他人の心配や余計な気を使うことで自己満足する生き物なんですよ。

だから周りの人間も万が一のことが起きてもやるだけのことはやったと思える。

結局心配したってなんの解決にもならないんですけどね。
同情してもらおうなんてこれっぽっちも思っていません。
でも一人で悩みを抱えてるよりは、いっそのこと白状してしまったほうがスッキリするじゃないですか。


なんか、終活しておこうかなと思えるようになりました。
いつ倒れてもいいように勝負下着も毎日身につけておかないとな〜www




って考えすぎて、準備万端にした割に結構エエ年まで長生きしちゃいそうな気もしますが。
それならそれでええじゃないか。勝負下着コレクションも増えるし。

自分の人生にハクが付く。

笑い話にもなる。

もしかしたらワタシは幼い頃に宇宙人に頭にチップを埋められた
選ばれし優秀な人間サンプルなんじゃないか?

という感じで皆さんの話のネタにもなる。

同じ病気の患者なら情報を共有できる。

いつ爆発するかわからない時限装置を黙ってじっと待ってるよりは、人生たのしまなくちゃ。


子どもたちにも
「お母さんを怒らせたらほんとにブチッていっちゃうからね〜!」
そしたら今までワタシがやっていた君たちの炊事洗濯はだれがやるんだー?んあ?!

ということで、また最強カードをひとつ手に入れた所で、今日はおひらきとさせて頂きます。

いっそのこと医学の進歩で脳みそごと交換できないのかなぁ。
次回はIQ高めでおねがいしますw




お手数ですが、読んだよ!のクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
ワタシは心配されるよりいじられたほうがおいしいと思う人間です。

多分癌になっても同じ事するだろうなぁ。






posted by どおぱみん at 15:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 生きるヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えぇぇ!!!
専門のお医者さんに行ってください!
文章読んでたら怖くなっちゃった(T_T)
私も(向こうのブログで言ったかな?)脳ドック受けたときに、ちょっと変なものが見えるって…
大丈夫かもですが様子見てみます?…
でも気になるなら詳しい検査受けてみますか?って言われて
私はビビりなのですぐその場で予約とって受けたら
写り方の角度で交わってる血管がしこりに見えただけだって。。。
安心したのですがやっぱそのままだと今でも気になってると思いますm(__)m
なんかだらだらかいてしまいましたが
心配です(*_*)
Posted by かぁちゃん at 2013年04月20日 18:17
定期検査を受けているって言うのは強みかも?!
万が一にも備えられる!「備えあれば患いなし」
とは言え割り切れない心配の種…

>脳腫瘍の専門医に相談
は安心の種をもたらしてくれるかもよ!

この年になっても未だ一度も検査を受けたことが
ないっていうのも問題かな?!(^-^;

アッ!「こ」はアタシです♪(笑)
Posted by こ at 2013年04月23日 06:54
かあちゃんさん
そんなに心配いらないよ〜。

本人はいたってフツーです。
数年後に倒れるかもって占い師に言われたけど、助かるってさ〜(*^_^*)

メンテナンスは継続するけどね〜。

ブログで見守っててくださいw
Posted by どおぱみん at 2013年04月26日 11:36
こさん

↑落語家みたいになってるけどw

定期健診大事ですね〜。

でも一週間前に受けた脳ドックで異常なかったのに突然倒れる人もいるみたいだからこればっかりは・・・
ワタシの場合はかえって早期発見で良かったです。

周りの皆さんにも安心していただけるように経過もまたお知らせしますね。
Posted by どおぱみん at 2013年04月26日 11:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

