2012年09月16日

地図が好き!

私は地図が大好きです。
家中に地図がはってあります。
ご近所の地図。
住んでる市町村の地図。
古地図のレプリカ。
関東地方の地図。
日本地図。
世界地図。
地球儀。

はじめていく土地は事前に地図で念入りに下調べをします。

そしてかえってくると必ず通った道を地図でたどっておさらいします。

出不精なので、地図を見ただけで出かけた気になれる得な性格です。
グーグルアースなんか一日中見入ってしまいます。

スマホのデジタル地図もいいけど、ミウラ折りのでっかいペーパー地図が好きだなぁ。
何か作戦会議みたいでw

反面、ナビはキライです。

ジモPから言わせると「あんなルート、ないわー。」だし。
道なき道がいっぱい出てくるし。
こっから先が知りたいのに「案内地周辺です(キリッ!)」って強制的に終了しやがってプンスカ!

自転車の移動が多いので、私が欲しいと思うのは等高線が入った地図です。
ちょっと高いけど。
坂道とか激しいところはかえって遠回りしてでも回避したほうが早く着く場合もあるし。
ハザードマップとかも便利かも。

ボコボコした3D地図がほしい!!!
ここまで来るとジオラマクラスになっちゃうか。

地図愛ハンパないです。

ここでお願いです。
地図製作会社の方へ!!!


学校や公共機関などの建物の正門出入り口を
明記してください。
たのむ。

だだっ広い敷地のくせに、出入り口を間違えると回り道を余儀なくされ、かなりのロスタイムを強いられるからです。
息子のミニバスの遠征試合でよく他校に行くのですが、正門集合といわれてもほとんどの地図に正門が明記されていないのでどこかわからずぐるぐる回ってしまいます。
航空写真も鮮明ではないし、車がいっぱい止まってるからここだろうと当たりをつけていったら、搬入口だったり。。。

学校のサイトにも意外と乗ってないんスよー(泣)
防犯上問題あるんスかね?
ホント困るわー。

面白い地図とかあったらぜひご一報ください。

地図ポスターはインテリアの上級アイテムですよ。

カテゴリの教育→地理学→地図で検索すると
オサレ地図ポスターがいっぱい。ワクワク


私も持ってる。日本列島ネックレス。
プロフィール画像の首元を見てみて!
TVでSHELLYがつけてたよ〜。


けっこう地図って知的なイメージあるでしょ?でしょ???
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ知的ってステキ〜♪




posted by どおぱみん at 09:15| Comment(0) | 願望シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

